さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

「ゆりの木荘の子どもたち」中学年課題図書2021【読書感想文の書き方】

2021年 読書感想文コンクール
課題図書の紹介をします

 

中学年の部

「ゆりの木荘の子どもたち」 

 

 

 

 

f:id:sansanterasu:20210702145158j:plain

f:id:sansanterasu:20210702145214j:plain

 

老人ホームで暮らすサクラさん。

ある歌を歌うと大きな風とともに77年前に戻ってしまったのです。

77年前というのは戦争が始まった年、昭和16年

 

一緒に暮らすモリノさんやスギタさんも女の子の姿に戻り、

昔、この場所でした大切な約束を思い出そうとします。

 

読んでいくうちに、この話の世界に引き込まれていきます。

遠い昔のこととなった戦争があった時代。

現代の子どもたちが

自分のこととして考えられるような工夫のつまった一冊です。

 

 

全124ページ。

 

 

◆読書感想文の書き方テキスト販売しています◆

・見やすくて内容も分かりやすく書いていて、まとまっているのでとても助かります!

・ゆっくり親子で本を読んで楽しみたいと思います。

・テキストから沢山のヒントをいただき、親子でどう書けばより良くなるかを研究しました。

・初歩的な事から書いてあり助かります。

・とても読みやすく、低学年の子でも楽しく取り組めそうです。

 

など、喜びの声をいただいています。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

 







さんさんてらす 読書感想文の書き方