さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

読書感想文が書けないワケ【読書感想文の書き方】

読書感想文が書けないワケ

 

【完成形がイメージできない】

 

作文って自由
ある程度、きまりはあるけれど
書く内容は一人ひとり違う

 

だからこそ
何を書いていいかわからずに
ぐるぐる考えて

考えてもわからなくて
やーめたっ!って投げ出しちゃう

 

まずはゴールを知ろう

料理を作るときに
「カレーを作るぞ」と思っても
カレーを見たことも食べたこともないなら
イメージできない

 

読書感想文の完成形をイメージするなら
コンクール入賞作品集の
「考える読書」という本があります

 

 

選び抜かれた作文が載っているから
こんなにすごい文章書けない!なんて
思ってしまうかもしれないけれど

 

さーっと眺めてみると
こんな書き方でいいんだ!という
発見がありますよ

 

読書感想文コンクールのホームページにも
いくつかの入賞作品が掲載されています

https://www.dokusyokansoubun.jp/list.html

 

全国の小学生の作文を
読んでみてくださいね

 

 

◆読書感想文の書き方テキスト販売しています◆

・見やすくて内容も分かりやすく書いていて、まとまっているのでとても助かります! ・ゆっくり親子で本を読んで楽しみたいと思います。

・テキストから沢山のヒントをいただき、親子でどう書けばより良くなるかを研究しました。

・初歩的な事から書いてあり助かります。

・とても読みやすく、低学年の子でも楽しく取り組めそうです。  

など、喜びの声をいただいています。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」 https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

 

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方