さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

テキストが届いたら part2 【いっしょに書こう!小学生の読書感想文】

夏休みが始まりましたね!

読書感想文の宿題はありましたか?

今日は読書感想文の本が決まったらすることについてです


f:id:sansanterasu:20190721202557j:image

3、4年生向けの課題図書に
「季節のごちそう ハチごはん」という題名の
本があります

あの「ハチ」です。蜂

ハチごはん!

 

全然結びつかないですよね
ハチ と ごはん

 

蜂の写真がたくさんで、虫が苦手な人にはかなりドキドキする本ですが、読んでみると
ハチごはん、一度は食べてみたいって
気持ちになってしまった私。

 

ハチごはんになるまでに
繰り広げられるストーリーを知ってしまうと
同じハチごはんに対する自分の気持ちも
変わってしまうのかなと思います

 

小学校の国語では【題名読み】と呼んで、授業の中でよくやっている方法です

 

本を読み始める前にぜひやってみてください

 

◆テキスト販売しています◆
読書感想文の宿題がある人は、買って活用してくださいね☺️気持ちが楽になります♥️

 

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809


f:id:sansanterasu:20190721202722j:image

さんさんてらす 読書感想文の書き方