さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

「ヒロシマ 消えたかぞく」高学年課題図書2020【読書感想文の書き方】

2020年 読書感想文コンクール
課題図書の紹介をします

高学年の部

ヒロシマ 消えたかぞく」

ヒロシマ 消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67)

ヒロシマ 消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67)

  • 作者:指田 和
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 大型本
 


f:id:sansanterasu:20200703101055j:image


f:id:sansanterasu:20200703101200j:image

写真を撮るのが好きな鈴木六郎さんが撮影した
たくさんの家族写真。

 

幸せな日常と家族の笑顔でいっぱいです。

 

昭和20年8月6日に広島に落とされた原子爆弾(原爆)で約14万人が亡くなりました。

 

140000という数字だけでは伝わらない
命の重さを
確かに生きていた家族の写真を見ながら
感じることができる本です。

 

「こわい」「かわいそう」
「戦争はだめ」

 

そこから一歩踏み込んだ
学びのきっかけになる一冊です。

 

全40ページ。

 

ヒロシマ 消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67)

ヒロシマ 消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67)

  • 作者:指田 和
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 大型本
 

 

◆テキスト販売しています◆

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

 





さんさんてらす 読書感想文の書き方