さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

◆6月中旬から始まる体育のプール学習で、水が苦手な子どもは不安になりやすい時の対策は? 小学1年生

先日の記事でも紹介していた小学1年生の6月の過ごし方について詳しく書いていきます

 

今日は
◆6月中旬から始まる体育のプール学習で、水が苦手な子どもは不安になりやすい時の対策について


f:id:sansanterasu:20190609070311j:image

小学校のプールは1年生にとって本当に大きく感じます。習い事でスイミングをしているお子さまは見慣れているかもしれませんが、その他のお子さまは大きなプールにドキドキしてしまいます。

 

1.2年生用には大人の太ももあたりまでの水深の小プールがあります。その小さなプールで体育「水あそび」の学習をします。

 

内容は、顔つけや水の中で目を開ける練習(水中じゃんけん)、水慣れのためのぐるぐる洗濯機(みんなで同じ方向に歩く)など

遊びながら水に慣れるものがほとんど。

 

はじめからクロールで泳ぐわけではないので安心してくださいね。

 

初回の時には、まずは水着に着替えてプールに足をつけるぐらいで大丈夫だよ~とお子さまに話すと、ほっとすると思います。

 

初めてのプール授業があった日には「楽しかったよ~」って話してくれることも多いですよ。

 

\6月30日までの期間限定/

【お悩み相談ポスト】

小学1年生の学校生活でのちょっとした悩みを相談しませんか?あなたの悩みは他のママの悩みです。こんな些細なこと...と思わずに気軽にメッセージをくださいね。心がほっとしたりスッキリしたりするようなお返事が書けたらいいなと思っています。

こちらをクリックすると入力画面になります

 ↓ ↓ ↓

https://forms.gle/XsTbC8HhEc6HoS4t8

 

 

さんさんてらす 小学校入学準備室