さんさんてらす 小学校入学準備室

小学校入学準備について元小学校教諭がお伝えします

意外と多い小学1年生の4月行事 働くママの休み申請

意外と見落としがちなのが

4月の学校行事の多さ

 

お仕事をされている方は

入学式の休みは申請するけれど

その他の行事は考えていなかった!と

慌てて会社に休み申請される方もいました

 

小学1年生の4月行事と

学校行事の確認の仕方についてお話していきます


f:id:sansanterasu:20190208045310j:image

 

4月行事は

□入学式

□PTA役員決め

□学習参観

□PTA総会

□家庭訪問

□歓迎遠足

 

など、たくさんあります

 

1年生のPTA役員決めは、入学式のあと体育館でクラスごとに集まって行われることが多いです。

 

4月の学習参観はたくさんの方に参加してもらえるように土曜日に実施している学校がほとんどです。同じ日にPTA総会も行われます。

 

家庭訪問は4月の終わりから5月のはじめにかけて、地域ごとに実施日を設定しています。4月中旬ごろに担任の先生が日程確認、調整をします。最近は家庭訪問を行わない学校もあります。

 

歓迎遠足は子どもだけでの参加ですが、お弁当の準備が必要です。


f:id:sansanterasu:20190208050657j:image

 

学校行事の具体的な日程の確認の仕方は?

 

①4月に配られる学校行事予定のプリントで確認する。日程が決定しているので確実です。

 

②3月末にある程度決まっている行事予定が小学校で配られます。小学校に通っている知り合いがいれば、聞いてみるとわかります。

 

③インターネットに公開している学校もあります。前の年の行事を見ると、4月第3週の土曜日が参観日などある程度予想することができます。

 

休み申請は1ヶ月前までに出すなど

会社によって決まりがあるので

4月行事を確認して、忘れずに申請しておくといいですね

 

さんさんてらす 小学校入学準備室