さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

③入学説明会で確認すること 購入品

小学校の入学説明会では

いろいろな説明が終わったあと

そのまま体育館で物品の販売があります


f:id:sansanterasu:20190123133623j:image

 

体操服は

サイズや枚数を考えて購入

 

5月に運動会がある学校なら

ゴールデンウィークが明けると

毎日運動会の練習があるので

2セット以上あると安心です

 

その他にも

・机の引き出し

・鍵盤ハーモニカ

・ねん土 など

 

1年生の学習で必要なものが

販売されます

 

鍵盤ハーモニカやねん土は

幼稚園や保育園から使っているものや

兄弟のお下がりがあれば、それで大丈夫

 

そして

気をつけてほしいのが

【算数セット】


f:id:sansanterasu:20190123134137j:image

 

全員に貸し出してくれる学校もありますが

個人で購入するところもあります

 

3年、1年の2学年差の兄弟

2年、1年の年子ちゃん兄弟は

 

一人1セット持っておくことを

おすすめします

 

というのも

小学3年生までの算数は

具体物(おはじきやブロック)を動かしながら

考える授業が多く

 

1年生の担任をしている時に

3年生のお兄ちゃんが

「おはじき貸して~」と休み時間に

借りにくることがありました

 

教科書の絵の上におはじきをのせて

たしざんやひきざんの式を考える

1年生の学習にとって

算数セットの中身はかなり大事です

 

ご兄弟がいる家庭は

気をつけて準備してみてください

 

算数セットの名前書きは

とっても大変なので

お名前シールを活用するといいですね

他にもいろいろな種類のものがありますよ

 

さんさんてらす 小学校入学準備室