さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

あらすじは書かなくていい?!【読書感想文の書き方】

読書感想文の書き方


f:id:sansanterasu:20200716091106j:image

 

【あらすじは書かなくていい?!】

 

読書感想文が書けないのは
あらすじを書こうとしているからかも…

 

絵本ぐらいの長さの本でも
あらすじをまとめるのは
子どもにとって難しいと感じることもあります

 

100ページをこえるような本になると
それだけでお手上げ!と思うのも当然

 

そこで発想の転換です
【あらすじは書かなくていい】

 

じゃあ何を書くの?という声が
聞こえてきそうですね

 

おもしろい! なるほど
どうして? すてきだな

 

そんな自分の心が動いたところを
理由とともに書いていきます

 

あらすじを書かなくても
読書感想文を読んだ人が
「こんな本なんだろうな~」とわかる
文章が仕上がりますよ

 

読書感想文の書き方の秘密が詰まった
テキストを使えば
あっという間に出来上がります♪

 

◆読書感想文の書き方テキスト販売しています◆

・見やすくて内容も分かりやすく書いていて、まとまっているのでとても助かります! ・ゆっくり親子で本を読んで楽しみたいと思います。

・テキストから沢山のヒントをいただき、親子でどう書けばより良くなるかを研究しました。

・初歩的な事から書いてあり助かります。

・とても読みやすく、低学年の子でも楽しく取り組めそうです。  

など、喜びの声をいただいています。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」 https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

f:id:sansanterasu:20210526105430j:plain




さんさんてらす 読書感想文の書き方