さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

自分に合った本の選び方①【読書感想文の書き方】

読書感想文
自分に合った本の選び方①


f:id:sansanterasu:20200713093620j:image

 

【興味がある】

本を読みたい!と思う原動力は
自分が好きなことをもっと知りたいという思い

 

読書感想文を書く時に
どんな本にしようかなと考えるなら
自分の興味があることと

リンクさせるといいです

 

例えば

犬を飼っている→動物が出てくる本
野球が好き→野球選手の自伝
宇宙に興味がある→宇宙に行く物語 など

 

理由は

読書感想文を書く時に、自分の経験や思いを
引き出しやすいからです

 

もし私が主人公だったら…
もし僕がこの場面だったら…と

自分に置き換えて考えやすいですよ

 

読書感想文の本選びの参考にしてください

 

◆読書感想文の書き方テキスト販売しています◆

・見やすくて内容も分かりやすく書いていて、まとまっているのでとても助かります! ・ゆっくり親子で本を読んで楽しみたいと思います。

・テキストから沢山のヒントをいただき、親子でどう書けばより良くなるかを研究しました。

・初歩的な事から書いてあり助かります。

・とても読みやすく、低学年の子でも楽しく取り組めそうです。  

など、喜びの声をいただいています。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」 https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

 

f:id:sansanterasu:20210526105430j:plain

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方