さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

原稿用紙はお弁当ばこ【読書感想文の書き方】

なんで読書感想文が難しく感じるのか?

それは空っぽのお弁当ばこを
眺めているのと同じだから

お弁当を作ろうと思ったら、
ご飯を炊いたりおかずを作ったりしますよね

おかずを作るために買い物にも行くし
新しいレシピを見て
どうやって作るか考える時もある


f:id:sansanterasu:20190614160222j:image

 

これをしないと
お弁当ばこはいつまでも空っぽのまま

ついつい、はじめから
原稿用紙に書こうとしてしまうけど
中身がないと書けない

だから子どもは
自分が知っている本のあらすじを書いて
「楽しかったです」「おもしろかったです」と
締めくくる

原稿用紙は一番最後

まずは本との出会いや
書く材料集めの段階をじっくりとしていけば
するする~っと完成します

お弁当も下準備をしておけば
詰めるのはあっという間ですよね?

 

◆読書感想文の書き方テキスト販売しています◆

・見やすくて内容も分かりやすく書いていて、まとまっているのでとても助かります! ・ゆっくり親子で本を読んで楽しみたいと思います。

・テキストから沢山のヒントをいただき、親子でどう書けばより良くなるかを研究しました。

・初歩的な事から書いてあり助かります。

・とても読みやすく、低学年の子でも楽しく取り組めそうです。

  など、喜びの声をいただいています。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」 https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

 

f:id:sansanterasu:20210526105430j:plain

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方