さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

本の選び方 【読書感想文の書き方】

今日は読書感想文の本の選び方のお話です

 

 

とにかく子どもの「好き」に寄り添って選んでほしい

 

私の息子は電車が好きなんだけど、電車の運転士さんの話とか電車の整備についての本とかはかじりついて読んでくれる

 

その根底にあるのは、もっと知りたい!続きを読みたい!って欲です

 

子どもってどんな本を選んだらいいのかあんまりわかっていなくて、そんな時に
「◯◯ちゃんが大好きな□□の本があるよ~
一緒に読んでみよっ♪」って大好きなママから誘われたら、私のことをわかってくれてるって嬉しくなります

 

我が子の好きな分野からどんどん攻めてみてください!

まずはどの本で書くのかを決めるのが、読書感想文の第一歩

子どもが納得するかたちで決まるといいですね

 

◆読書感想文の書き方テキスト販売しています◆

・見やすくて内容も分かりやすく書いていて、まとまっているのでとても助かります! ・ゆっくり親子で本を読んで楽しみたいと思います。

・テキストから沢山のヒントをいただき、親子でどう書けばより良くなるかを研究しました。

・初歩的な事から書いてあり助かります。

・とても読みやすく、低学年の子でも楽しく取り組めそうです。

  など、喜びの声をいただいています。

詳細は以下のリンクをご確認ください。

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」 https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

f:id:sansanterasu:20210526105430j:plain

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方