さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

絵本でもいいんだよ【読書感想文の書き方】

一つ前の記事では課題図書を紹介しました

今日は「自由図書」について

名前の通り、子どもが自由に選んだ本で
読書感想文を書きます

5、6年生になると
本を読むこと、文章を書くことに
苦手意識が強くなっていることがあります

でも5、6年生になると
夏休みの宿題で作文や読書感想文を
必ず出すように決まっているところもあって
親としてはやってほしいところ

そんな子どもには絵本がおすすめ
5、6年生の課題図書にも
絵本が入っているように
絵本から選んでもいいんです

「小さいころに読んでた絵本から
選んでみようよ」

「久しぶりに読んでどうだった?」

そうやって親子で話をふくらませてみたら
取りかかりやすくなるかな~

写真は「100かいだてのいえ」の絵本


f:id:sansanterasu:20190615144840j:image

 

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

 


それぞれの階にいろんな動物たちが住んでいて
絵を眺めるのが楽しい一冊

 

もしこの本で書くとしたら

 

◇自分だったら100階だての家にどんな人や動物が住んでいると思うかな~

◇100階ってどれぐらいの高さ?福岡タワーより高い?学校の何個分?

◇100階の先はどこにつながっているかな?

 

なんて想像をふくらませながら書いていくと、考えるのが面白くなるかなと思います

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方

 

◆テキスト販売しています◆

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809


f:id:sansanterasu:20200611092518j:plain