さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

【感想①】読書感想文アドバイス会

福岡市天神の児童館あいくるで

読書感想文アドバイス会を行いました


とても心地よいお部屋を貸していただき、

落ち着いて読書感想文に取り組むことが

できました


私が作ったテキストを使って

読書感想文を書いた小学生の感想です


f:id:sansanterasu:20190811111533j:image

 

★私は読書感想文はとても難しいものだと思っていたけど松本照代先生と教科書のおかげで作文がすらすら書けたので読書感想文のイメージが変わりました

 

★今日は私達のためにどんなことを書けばいいのか教えてくださりありがとうございました。私はいつも2ページぐらいで終わるのですが、てるよ先生が教えて下さったのでギリギリまで書くことができました。

 

★私は読書感想文の決まりなどがあまり知れていなかったけど今回の「アイデア会」で、簡単になったのでよかったです。

 

★やわからい物腰でまずは安心感MAX。じっくり静かな雰囲気の中で、読むポイントを子どもの発想をさえぎることなくアドバイスしてくれていたようでとてもとてもありがたかったです!集中していた子どもたちにびっくりでした。課題図書と合わせて、色々な絵本に出会う機会にもなり、いいなぁと思いました。
(ママ)


読書感想文アドバイス会では、「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」のテキストを使いながら、実際に読書感想文を書いてみました。

 

その場で本を選んで、
集中して読み、原稿用紙3枚を書き上げたり、

200ページ超えの本を全部読んで、メモを取り
原稿用紙1枚目に書くところまで進めたり、

家で途中まで読んでいた本を持ってきて
前半は読書、後半はメモと原稿用紙2枚目まで
書いたり

 

もう、大人がびっくりの集中力

 

家では気が散りやすくても、環境が変われば、子どもの力ってぐーんと大きくなるんだなと感じる2時間でした

 

◆テキスト販売しています◆

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809

 

お盆期間も毎日発送しています

ヤマト便で日本全国、数日で届きます

 

読書感想文がまだ終わっていないなら、

すぐに注文して活用してくださいね

↓ ↓ ↓

https://sansanterasu.base.shop/items/21663809


f:id:sansanterasu:20190811112445j:image


f:id:sansanterasu:20190811112527j:image