さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

夏休みの思い出を読書感想文につなげる【読書感想文の書き方】

8月になりましたね

夏休みのお出かけでは、普段の生活ではできないようないろいろな体験ができます

 

例えば海水浴やキャンプで自然の風や、土の手触りを感じたり、花火を見てドンと心臓に響くような音と夜空に広がるさまざまな色を感じたり...

 

f:id:sansanterasu:20190802054631j:image

そんな体験の中で、子どもたちがふと漏らす一言

その言葉が読書感想文になります!

 

海がテーマの本
山がテーマの本
花火が出てくる本 など

テーマを決めて本を探すと、自分はこうだったな~、こんな感じかな?と本の内容と経験を結びつけて読むことができますよ

 

読書感想文の書き方の参考にしてみてください

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方

 

◆テキスト販売しています◆

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809


f:id:sansanterasu:20190802054934j:image