さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

あらすじばかりになってしまう時にはどうしたらいいの?【読書感想文の書き方】

小学生の読書感想文の悩みの1つが「ほとんどがあらすじになってしまう」こと

 

今日はどうしたらあらすじばかりにならないかお伝えしていきます


f:id:sansanterasu:20190724071852j:image

 

子どもが書くとどうしてあらすじばかりになるかというと、本のあらすじは自分がよく知っているからです

 

読んだばかりの本のことは、よく覚えているからすらすら書けます

 

子どもに悪気はなくて、とにかく書こう!と頑張っているのです

 

でも読書「感想」文なので、本を読んで自分が思ったことをたくさん書いてほしいというのが親心

 

でもあらすじを書かないと、どんな本なのかわからない

 

では、あらすじの分量はどれぐらいがいいのでしょう?


f:id:sansanterasu:20190724072237j:image

 

答えは、さらりと一文だけ。

 

感覚的には、

■「家はどのへん?」と聞かれた時に「○○駅から車で10分ぐらいだよ」と答える感じ

 

■「このお店のおすすめって何?」と聞かれた時に「ふわふわのパンケーキだよ」と答える感じ

 

■「○○さんってどんな人?」と聞かれた時に「おしゃべりが好きでよく笑う人だよ」と答える感じ

 

あとは本を読んで自分が感じたことを書いていけば、読書感想文を読んだ人は本のあらすじをイメージしながら読めるので大丈夫です

 

読書感想文を書く時の参考にしてみてくださいね

 

さんさんてらす 読書感想文の書き方

 

◆テキスト販売しています◆

「いっしょに書こう!小学生の読書感想文」
https://sansanterasu.base.shop/items/21663809


f:id:sansanterasu:20190724071606j:image