さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

朝の準備の時間をイメージしよう 小学校入学準備

3月もあと少し

卒園式が終わり、小学校入学がもうすぐですね

 

今日は朝の準備の時間についてのお話です


f:id:sansanterasu:20190322092211j:image

何かとバタつく朝の準備

小学校に入学すると、学校が始まる時間までに自分で歩いて学校に行きます

 

はじめのうちは親がかなりサポートしないといけないと思って、今から時間配分をイメージしておくといいですよ

 

おすすめは子どもと一緒に確認しながら

紙に書き出していくこと

 

学校到着の時間から逆算しながら

起きる時間を決めていくといいです

 

そして、前日にできる準備は済ませておくこと

教科書などの持ち物の確認や、次の日に着る洋服の準備をするとスムーズです

 

百均などで売ってある両面マグネットシートを使って、確認ボードを作るのもいいです

 

長いマグネットシートをはさみで6~8等分して裏返して使えるマグネットカードにします

 

表に

朝ごはん、歯みがき、顔洗い、着替えなどの項目を書いて、

 

裏に

「できたよ!」の言葉や好きなキャラクターを描きます

 

できたものから、ぺったんとひっくり返すと

あと何をすればいいのかわかりやすいですよ

 

さんさんてらす 小学校入学準備室