さんさんてらす 小学校 読書感想文の書き方

読書感想文の書き方について元小学校教諭がお伝えします

練習しよう⑤ 「はい!」の返事

小学校の入学に向けて、

名前を呼ばれたら

元気に「はい!」という返事が

できるように練習するといいですね


f:id:sansanterasu:20190130205657j:image

 

入学後にどんな場面で返事が必要になるか

まとめてみます

 

まずは入学式当日

新1年生の人数が少ない学校では

入学式の中で一人ひとりの名前が呼ばれます

 

f:id:sansanterasu:20190130210031j:image

新しい場所、たくさんの人の前で

自分の名前を呼ばれて返事をするなんて

大人でもドキドキしますよね

 

子どもはもっと緊張して

うまく返事ができないかもしれません

 

同じ小学校に通う知り合いがいれば

事前に入学式での名前の点呼があるか

確認してみるのもおすすめです

 

入学式の中で名前を呼ばない時にも

教室で担任の先生が

一人ひとりの名前を呼ぶこともあります


f:id:sansanterasu:20190130210437j:image

先生から名前を呼ばれたら

「はい!」と元気に返事をしようねと

お話しておいてくださいね

 

入学式の次の日から

学校生活が始まります

 

毎朝、健康観察で名前が呼ばれて

「はい!元気です」

「はい!お腹が痛いです」というように

自分の体調を伝えます

 

教室の前にいる先生に聞こえるような

大きな声で話す場面が入学式翌日からあるので

入学前に「はい!」の返事を

練習してみてくださいね

 

さんさんてらす 小学校入学準備室